MENU

【イライラ × アーユルヴェーダ】

イライラが止まらないときの処方箋

目次

アーユルヴェーダ的 イライラ感情対処法

 アーユルヴェーダでは、イライラの感情は、ドーシャの乱れ(生命エネルギーの乱れ)から生じると考えられています。

悲しみ・不安感を伴うイライラ

 悲しみや不安感の感情は、ヴァ―タ(生命のなかの風と空のエネルギー)の過剰から生じると考えられています。ヴァ―タの性質は、「乾燥」「不規則」「冷たさ」。ヴァ―タを鎮めるために、これらのヴァ―タの性質を打ち消す行動を心がけてみましょう。具体的には、オイルなど油分を含んだ温かな食事をとったり、オイルマッサージをしたり、規則正しい生活を心がけたりしてみることが挙げられます。

ヴァ―タを整える習慣

・温かくオイルを使った食事(ミネストローネ、ポタージュなど)

・デジタルデトックス

・規則正しい生活

怒り・妬み・疑心暗鬼な感情を伴うイライラ

 怒り・妬み・疑心暗鬼などの感情は、ピッタ(生命のなかの火のエネルギー)の過剰から生じると考えられています。ピッタの性質は、「鋭さ」「熱さ」。ピッタを鎮めるために、これらのピッタの性質を打ち消す行動を心がけてみましょう。具体的には、生野菜サラダなど体の余分な熱をとる作用をもつ食事をとったり、青色や紫色を意識して身の回りに取り入れてみたり、アイスミントティーなどミントの香りを取り入れてみたりすることが挙げられます。

ピッタを整える習慣

・冷却作用のある食べもの(生野菜サラダなど)を取り入れる

・アイスミントティー

・ローズウォーターでクールダウン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アーユルヴェーダ研究家/ライター。人の肉体や精神だけでなく「魂」までも考慮して幸せを探求するアーユルヴェーダに魅せられたことから、アーユルヴェーダを研究中。

コメント

コメントする

目次